バイクの査定方法は何があるのか?

バイクバイクを売る時にはいきなり買取をするわけではありません。まずは査定をしてどのようなバイクなのかをチェックします。査定はバイクを売る時には必要不可欠となっていますが、査定と一言で言ってもいくつか種類があります。ここではこれから買取を検討している方のためにも査定の種類について紹介します。

まず1つ目は出張査定です。これはどんな方法かというと、スタッフがバイクが保管してあるところまで行って査定をしてもらうという方法です。実際に店舗までバイクを持ち込む必要がないので、例えばエンジンがかからないバイクの査定等にも使うことができるサービスで便利です。もちろん通常のバイクの査定も行ってくれるので最近では出張査定を選ぶ人が増えています。

続いて2つ目はオンラインでバイク査定ができます。オンライン査定は実際に所有しているバイクをチェックして査定をするわけではないので正確な査定額を出すというのはできませんが、それでも実際に実物をチェックした時と大きく金額に差が出るということはないので、まずはどのくらいで売れそうか知りたい方はオンライン査定を選んだ方がいいです。また、オンライン査定なら複数社に依頼ができるので、どこが高く売れそうかという情報も知ることができます。

このように2つの方法について説明をしましたが、どの査定方法を選ぶかも重要なので事前にチェックしておきましょう。このサイトでは査定で知っておきたいポイント売却先の選び方についても話します。